読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kino's blog

東電福島第一原発事故に関する事柄を中心に、雑感などを書き残していきます。 ライター・木野龍逸(きのりゅういち)のブログです。「検証 福島原発事故記者会見2ー収束の虚妄」(http://amzn.to/YxZqdi)

東電、使用済み燃料プールの停止東電で続報


以外、メール引用です。
それにしても、対策作業中に地絡ですか。。。
だれが工事してるだろう( ;  ; )

○本日(4月5日)お知らせいたしました福島第一原子力発電所3号機使用済
 燃料プール代替冷却システムの停止に関して、続報がありましたので、
 お知らせいたします。

○原因については、当該動力盤の小動物侵入防止対策工事(侵入防止網の設置)
 を行っていたことから、工事中に地絡を起こした可能性が高いと思われます。
 詳細については、引き続き、調査してまいります。

○本日午後3時50分から午後4時にかけて、影響を受けた電源設備の絶縁抵抗
 測定を実施し、異常のないことを確認したことから、午後4時16分に運転再開に
 向けた操作を開始いたしました。

○本メールには返信できませんのでご了承ください。


------------------------------------------------------------------------
【お知らせ済み】

○本日お知らせいたしました福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プール
 代替冷却システムの停止に関して、訂正および続報がありましたので、
 お知らせいたします。

○停止している3号機使用済燃料プール代替冷却システムについては、
 本日(4月5日)中に、復旧する見込みです。

○現場において、代替冷却システムの停止状態を確認したところ、
 漏えい等の異常は確認されませんでした。

○原因については、現在確認中です。

○なお、本日(4月5日)午後2時時点の3号機使用済燃料プールの
 水温は15.1℃であり、使用済燃料プール水の温度が保安規定上の
 管理温度の上限である65℃に達するまで、約2週間と予測しています。

○また、先ほどお知らせいたしましたプール水の温度上昇率の値に
 誤りがありましたので、以下の通り、訂正いたします。

(正)温度上昇率は、4月5日時点で約0.145℃/h(参考値)と評価。
(誤)温度上昇率は、4月4日時点で約0.144℃/h(参考値)と評価。


-------------------------------------
【お知らせ済み】

○本日4月5日午後2時27分頃、電源関係の動力盤故障警報が発生し、3号機使
 用済燃料プール代替冷却システムが停止していることを確認しました。

○現在、現場の状況を確認しているところです。

○本日(4月5日)午後2時時点の3号機使用済燃料プールの水温は15.1℃です。
 ※温度上昇率は、4月4日時点で約0.144℃/h(参考値)と評価。

○現時点で、モニタリングポストの値に変動はございません。

○本件について新たな状況が判明次第、お知らせ致します。