読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kino's blog

東電福島第一原発事故に関する事柄を中心に、雑感などを書き残していきます。 ライター・木野龍逸(きのりゅういち)のブログです。「検証 福島原発事故記者会見2ー収束の虚妄」(http://amzn.to/YxZqdi)

汚染水移送中に漏洩、約22リットル

汚染水が漏れた地下貯水槽から、他へ移送中の汚染水が漏れて、地中に染み込んだと発表あり。
漏洩は約22リットルとのこと。

東電は、今日も臨時会見をする予定でいるようだけども、時間は未定。

以下、規制庁のメールから引用。

○汚染水の漏えい量は約22リットル。

○漏えいは地下貯水槽を覆う盛土部分にしみ込んでおり、海など敷地外への流出はない。

引き続き、事態に進展があり次第、ご連絡いたします。

===(以下、第十七報)====

地下貯水槽の漏水に関し、東京電力から追加情報が入りましたのでお知らせします。

○本日(11日)、地下貯水槽No.3から地下貯水槽No.6へ汚染水移送を14時00分に開始し、その後移送ラインの漏えい確認をしていたところ、14時03分頃、配管接続部から汚染水の漏えいを確認。

○直ちに汚染水の移送を停止し漏えいも停止。

○漏えい場所は地下貯水槽(No.3)の南西マンホール付近で、漏えい水は2×3メートルの範囲で土にしみこんでいる。

現地保安検査官が確認を実施しています。

引き続き、事態に進展があり次第、ご連絡いたします。


以上