kino's blog

東電福島第一原発事故に関する事柄を中心に、雑感などを書き残していきます。 ライター・木野龍逸(きのりゅういち)のブログです。「検証 福島原発事故記者会見2ー収束の虚妄」(http://amzn.to/YxZqdi)

淡水化装置3(逆浸透膜式:RO-3)ジャバラハウス南側に設置している横  型タンク上部からの水の滴下について

東電メール転載

報道関係各位


 本メールは、事前に「深夜・早朝における連絡先」の登録のお申し込みをいた
だいた方にお知らせしています。


○淡水化装置3(逆浸透膜式:RO-3)ジャバラハウス南側に設置している横
 型タンク上部からの水の滴下についての続報です。

○当該タンクは、Cエリア北東側に設置してある濃縮水受けタンクでしたが、当
 該タンク水位は86.9%で、タンク上部から液面を確認したところ、天板から50
 ~60cm程度下部にあることを確認しました。

○当該タンク上部から滴下した水溜まりの表面線量率は、0.02mSv/hであり、バッ
 クグランドと同等であることを確認しました。

○また、当該タンク上部には、雨水が溜まっている状況でした。

○このことから、タンク上部からの滴下は、タンク内部からの漏えいではなく、
 雨水であると判断しました。なお、滴下した範囲は約60cm×60cmであり、
 堰内に留まっております。

○本メールには返信できませんのでご了承ください。


(以下、お知らせ済み)
---------------------------------------------------------------------------
○本日(12月11日)午前10時50分頃、淡水化装置3(逆浸透膜式:RO-3)ジャ
 バラハウス南側に設置している横型タンク上部から、1秒に3滴程度の滴下が
 あることを協力企業作業員が発見しました。

○現在、現場状況等を確認しております。

                                 以 上