kino's blog

東電福島第一原発事故に関する事柄を中心に、雑感などを書き残していきます。 ライター・木野龍逸(きのりゅういち)のブログです。「検証 福島原発事故記者会見2ー収束の虚妄」(http://amzn.to/YxZqdi)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「水産資源の枯渇は、みんなの責任なんです」 −−−欧州議会議員 イサベラ・ロヴィーンさん

2010年6~7月、「持続可能なスウェーデン協会」の招きで初来日した『沈黙の海』の著者、イサベラ・ロヴィーンさん。水産資源の危機を訴えた同書は、環境ジャーナリスト賞など数々の賞に輝いた。現在は、ジャーナリストから欧州議会議員に転進し、政策…

使用済み燃料の共用プールで原因不明の水溜まりが発生

使用済み燃料を大量に保管している共用プール建屋で、水溜まりを発見という連絡が、規制庁からありました(4月22日午後4時57分)。 東電からは、なにも連絡が入っていません。 分析の結果、共用プール(使用済み燃料プール)の水ではないということに…

汚染水移送中に漏洩、約22リットル

汚染水が漏れた地下貯水槽から、他へ移送中の汚染水が漏れて、地中に染み込んだと発表あり。漏洩は約22リットルとのこと。東電は、今日も臨時会見をする予定でいるようだけども、時間は未定。以下、規制庁のメールから引用。○汚染水の漏えい量は約22リット…

東電原発、新たな漏洩発生

福島第一原発、漏洩があって水を出していた地下貯水槽からの、移送先の地下貯水槽で漏洩が発生。話にならないお粗末な対応としか、形容のしようがない。以下、メール引用。○4月5日以降お知らせしております、地下貯水槽の状況についての続報です。○本日午…

別の地下貯水槽で続けて漏洩〜汚染水の貯蔵計画が足下から崩れる?

なんとなく予想はしていたけども、やっぱりというか。金曜日深夜に漏洩発表があった地下貯水槽のNo.2に続き、No.3でも漏洩があったのではないかという発表。だとすると、No.2から移送している先のNo.1の貯水槽も、怪しい。汚染水の計画が足…

汚染水が漏えい−−−漏えい量は120トンと推計

東電が濃縮塩水と呼んでいる、放射性汚染水が漏えい。 4月5日深夜(6日の午前1時半)から臨時会見。 その後、午前6時25分に東電から続報メールがあり、漏えい量は120トンだったと推計。以下、メールを引用します。 ○4月6日午前5時43分、地下貯…

タッチペンが太かったので誤操作とのメール

東電よりメール多核種除去設備の停止理由について、原因がわかったという内容で、午後6時半頃のものです。理由は、お読みください。世界の英知を集めているはずの事故収束作業です。以下、引用します。○ 多核種除去設備の誤操作による停止について、原因調…

東電、使用済み燃料プールの停止東電で続報

以外、メール引用です。それにしても、対策作業中に地絡ですか。。。だれが工事してるだろう( ; ; )○本日(4月5日)お知らせいたしました福島第一原子力発電所3号機使用済 燃料プール代替冷却システムの停止に関して、続報がありましたので、 お知らせ…

東電、多核種除去設備の状況把握に手間取る

2013年4月4日未明、東電から「多核種除去設備」(ALPS=アルプス)が停止したという連絡メールが送信されてきました。 ALPSは、原子炉/タービン建屋などの地下に溜まり続ける高濃度の放射性汚染水からセシウムを除去した後に出てくる廃水から…

【お知らせ】東京電力福島第一原子力発電所における正門前の連続ダストモニタで高警報の発生(最終報)

規制庁からのメールの引用です 報道関係者各位福島第一におけるダストモニタ高警報に関する続報です。○可搬型のダストモニタを用いて正門における放射性物質の濃度を測定した結果、検出限界値(5.4×10のマイナス6乗ベクレル毎立方センチメートル)未満であ…

東電より報道関係者へのメール「 福島第一原子力発電所正門に設置されたダストモニタの警報発生について 」

他の場所で変化がないということは、故障の可能性が高いですが、まだなにも判明していません。 原因調査を早急にしてほしいです。 以下、引用です。 ○本日(4月3日)午後3時55分、福島第一原子力発電所正門に設置してある連 続ダストモニタにて、放射能高…